2010年8月17日火曜日

MovableType XMLRPC-API で投稿してみる!

基本は FC2ブログと同じなので、まぁ問題ないかと思いますが、問題がいくつか。
マニュアルがわかりにくいってのが問題なんだけど、MovableTypeのblogIdとパスワードについて。

blogIdってのは、MovableTypeの管理ツールを端から端まで見て回ってもどこにも書いてませんでした。
なので、blog作成して、そのblogの管理画面を開いたときにURLに付いてるパラメータを参照します。
たとえば、
http://サイトURL/mt.cgi?__mode=view&_type=entry&id=3&blog_id=3
こんな感じ。
"blog_id=3"って書いてあるから、ここでは"3"がblogIdになります。
あと、パスワードは管理画面にログインするパスワードではない。
システム>ユーザー>WEBサービスパスワード
で設定したパスワードを指定します。

これでPOSTできるようになった。
ただ、今のところ、
metaWeblog.newPost
を使ってるんだけど、投稿日時が1月1日になっちゃう。

で調べてみたところ、
http://www.na.rim.or.jp/~tsupo/program/blogTool/mt_xmlRpc.html
ここの情報で
dateCreated は、ISO.8601 形式で表記してください (ただし、省略することも可能です。 省略した場合は現在時刻を指定したものとみなされます)。
 なんだそうな。
2008-05-16T11:25:30+09:00
みたいな表記にしないといけないらしい。
めんどくさいから省略しちゃお。

0 件のコメント:

コメントを投稿